
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013年05月22日

食欲の・・・春・・・




ご心配いただいた風邪は 気合い で完治しました
わいです



ここ最近わい家ではちょっとした悩み事があります。
凛(りん)さんなんですが、



4-2



食欲なんです

そりゃ、食欲ないよりはいいですけどね




4-3





こぼれたカリカリも残さずお召し上がりになってます





4-1


おお、ひさしぶりに登場、うし君のおっしゃることもごもっとも


もちろん、1日に必要な量はちゃんと食べてるんですよ。
それ以上は与えてないですし




ただ・・ですね、食の細い小僧がいらっしゃいまして


4-4


そう、実は・・・凛生(りお)のご飯のつまみ食い


凛生はまだ子猫だから、沢山栄養取って欲しいけどチョビチョビ食いなんです。
その隙に凛が・・・

やっぱり、多頭飼いで置きエサはダメですかね


みなさんは、食べ残しはすぐに下げますか?

おき餌派ですか?



わい家は作戦練り直します




凛生は凛のご飯が大好き!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっと応援おねがいします
いつもありがとうございます





ちょっと作戦思いついたかも・・



こちらもポチっとお願いしますね


























[ 2013/05/22 00:07 ] 凛、凛生 | TB(0) | CM(23)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


Re: barusa39さん

「病は気から」とは良く言ったもので、
わいは単純なので、ほとんど気合いです!!
しんどいと思えばしんどい・・・
辛いと思えば辛い・・
しんどくない!!辛くない!!
俺は風邪じゃない!!
で・・・完治(^^)v

将来、病になる可能性のこと考えても、
やっぱり置きエサはやめるように、
訓練してみます。
すべては、我が家のにゃんコの為に(^^)
[ 2013/05/22 23:38 ] [ 編集 ]

Re: にゃんタマ♪さん

うちも、凛が寝静まった後、こっそり凛生にご飯あげたりしてます。
奴はまだ仔猫なので、カロリー不足にならないように(^^)
将来のことも考えて、食べ切りニャンコになるように
ちょっと訓練してみます。
先生にもちょっと話聞いてみます。
意外と、意外な答えが返ってくることもあるので(^^)
[ 2013/05/22 23:34 ] [ 編集 ]

Re: shah-sanさん

さらちゃん、みうちゃん、ちゃんと食べ切りで賢いです。
うちも訓練必要ですね。
甘やかすばかりが愛じゃない!!
時には心を鬼にして!!
この子達のためですもんね。
デブ・凛こ・・・ヤダヤダ(>_<)
[ 2013/05/22 23:31 ] [ 編集 ]

Re: あんずミャミャさん

お出かけなのに、コメントありがとです(^^)
ネズミ園、楽しんで来てくださいね♪
[ 2013/05/22 23:29 ] [ 編集 ]

Re: クラッチマンさん

やっぱりある程度は仕方ないんですね。
今は2人とも若くて健康だからいいけど、
年取って、もし病気にでもなったら困るので、
やっぱり少し対策考えます(^^)
ま、あまり神経質にならず、イロイロやってみますね。
[ 2013/05/22 23:28 ] [ 編集 ]

お風邪が気合で治せるなんて!
お若いですね^^
私は無理かも~( ̄∇ ̄;)

以前は置きえさ派でしたが
ポン君が腎不全になってからは
体重管理と食事量の管理をしなければならなくなったので
今は、朝、晩の2回、フードも計って適量を与えてます
お互いに残さないで食べるので助かってますが・・・

腎不全は食べ物の管理だけでも寿命が大幅に伸ばせるので
とっても大切な事なんです。
[ 2013/05/22 22:12 ] [ 編集 ]

確かに多頭飼だと餌やりがむずかしいですよね><
うちは、カリカリは常時置いてますけど、かめ吉が相当一人で食ってます(笑)
凛生くんみたいに、チャチャの食がどうしても少なくなるんで、こっそり、ささみや豚肉をゆでたものを内緒であげたりしてます。チャチャは保護したとき足の筋力が弱くてこけてばっかりいたんで別にたんぱく質のものを食べさせてるんですけどね。健康面に問題なければ、そんなに気にしなくても大丈夫かもしれませんね^^心配でしたら獣医さんに相談されてもいいかも♪
[ 2013/05/22 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

ごはんの量と体重コントロール、難しいですよねぇ。
でも、なんとかしないと。
中性化手術後は、太りやすくなりますし。
凛ちゃんのおデブは、みたくないですものね。

うちは、ごはんはケージの中です。
2人いるので、ケージも2つ。
食べてる最中は、扉を閉じて、
お互いのごはんは食べられないようにしています。
2人とも、出されたごはんは一気食いなので、
食べ終わったらさっさと片付けます。
[ 2013/05/22 21:15 ] [ 編集 ]

予告通り(?)今日は応援だけで失礼します(><)
明日ゆっくり伺いますね♪
[ 2013/05/22 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!

うちもそれで失敗しましたよ…
昔、くらまは大食いで、ひえいのご飯を横取りし、
横綱のような体型になっておりました(T_T)
歳を取って、色々出てきて今はスリムですが、
糖尿とかもあるって言うし、食べ過ぎも怖いですよね。
獣医さんには、多頭飼いだとある程度仕方ないとは
言われましたけどね~
基本猫ってダラダラ食い多いですし、難しい問題ですね…
[ 2013/05/22 18:11 ] [ 編集 ]

Re: ぽちさん

え?禅くん太ってますか?
う~ん、そんなイメージないですけど(^^)

うちは仔猫と成猫なんで、特に対策必要です。
ふたりとも大人にゃんコになったら、様子みて
置きエサでも平気かなあって思いますけど・・・
このままだと、凛生はカロリー不足、凛はカロリー取り過ぎ
になっちゃいます(>_<)
[ 2013/05/22 17:54 ] [ 編集 ]

Re: すもっちさん

コメントありがとうございます。

なるほど、フードで考えてみるのも作戦ですね!(^^)!
凛生が大人にゃんコになるまでは、ちょっと考えないと・・・
イロイロやってみようと思います。
[ 2013/05/22 17:49 ] [ 編集 ]

Re: 茶チャママさん

おお、多頭飼いでも置きエサで平気なんですね(^^)
でも、子猫はやっぱり隔離してご飯上げるべきなんですね。
凛生が大人になるまでは、ちょっとイロイロ考えてみようと思います。
フリカケとかかけると、ご飯食べるスピード上がるかなあ・・・
[ 2013/05/22 17:44 ] [ 編集 ]

Re: みみにゃんさん

うちもね、凛だけだったときは置きエサだったんです。
でも、凛生が来て、子猫と成ネコだと食べるものが
違うので、ちょっと対策必要ですよね。
ちょっと考えすぎかなぁ?
ま、でもイロイロやってみます(^^)v
[ 2013/05/22 17:41 ] [ 編集 ]

Re: しっぽさん

凛生が大人になったら、置きエサでもかまわないんですけどねぇ(^^;)
2人とも、そんなにおデブでもないですし(^^)
凛生が大きくなるまでは、ちょっと対策考えてみます!(^^)!
[ 2013/05/22 17:39 ] [ 編集 ]

うちも食べ分けには苦労してます
禅は凛ちゃんのように人のまで食べてしまいますし
なつは分割食べするので
とっても面倒ですが
なつが食べたあとは いちいち片付けます
これ以上禅をデブに出来ない~~~(T_T)

私の隙を見て時々食べられちゃいますけど・・・
禅との戦いはつづく(笑)
[ 2013/05/22 16:57 ] [ 編集 ]

Re: みんみんさん

コメントありがとうございます。
ネコさん、沢山なんですね(^^)
うちも、2ニャンで食べるスピードが違うし、仔猫と成猫で、食べてるものが違いますから、対策考えてみます(^-^)v

ありがとうございます。
[ 2013/05/22 13:43 ] [ 編集 ]

事実ですから・・・

十数年間続いたそうです
まだ酷い話もあります・・・
人間が一番残酷な生き物だと思いますよ
そして優しい人も居るのも事実です
[ 2013/05/22 13:41 ] [ 編集 ]

はじめまして。

給餌方法は、難しいですね。
食べ過ぎても、吐かない子と吐く子がいるので
うちは見守り派です(^.^)
1歳から17歳までいるので、食事のスピードが
かなり違うんです。
どんどん横取りするので、置きえさはできないですね(^_^;)
[ 2013/05/22 09:50 ] [ 編集 ]

おはようございます☆

訪問ありがとうございます^^

うちが多頭飼いの時は置きっぱなしでした^^;
なので一部の方がころころと、よくお太りになられていました^^
まぁ・・仕事をしていて下げる暇がなかったといえば言い訳ですが^^;
私の体験は参考にはならないのですが
今はフードが充実しているからキット解決策はありますよ^^
[ 2013/05/22 09:40 ] [ 編集 ]

やはり置き形ですね

何十年続いていますよ^^
肥満の子も居ますが・・・・
避妊た去勢しているので
ライトやダイエット用(子猫には子猫専用をケージに入れて)
食べ過ぎると吐くのであまり気にしてません
[ 2013/05/22 05:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。
うちはミミ一匹しかいないので、他の子のご飯食べちゃう、
ということは起こらないですが、カリカリを沢山置いて
置くと胃のキャパを考えないで、吐くまでどんどん食べて
しまうおばかちゃんなので、適量しか与えられません・・・。
自分で適量食べる猫さんはいいですねー。

作戦練る参考にならなくて、ごめんなさいっ!!
[ 2013/05/22 04:04 ] [ 編集 ]

あー、我が家も相方の食べ残しを食べられる日々です‼
でも、置いたまたままだったりします^^;
聞いた話しでは、猫さんは自分で適量を食べるとか・・・!
我が家の猫さんは、標準ギリギリをキープして居ります(=^ェ^=)
[ 2013/05/22 02:39 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rinriomonogatari.blog.fc2.com/tb.php/136-c6e21705








